忍者ブログ
もはや日記の体裁をあきらめました。 一番更新が多いのはご飯の記録。 そのほか趣味の更新とかがたまにあるかなーって言うブログです。
カウンタ
ブログランキング

人気ブログランキングへ
気が向いたら応援お願いしますw
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 Off-White x Air Rubber Dunk 'Green Strike' Reps]
[11/20 Supreme x Air Force 1 Low 'Box Logo - Black' Reps]
[11/20 Air Max 97 'Olympic Gold' Reps]
[11/19 Dunk Low 'Dark Beetroot' Reps]
[11/15 Air Jordan 1 Mid 'Shattered Backboard' Reps]
最新トラックバック
アーカイブ
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巾着に使う紐、スターターロープはやっぱり硬いからやめました!

CIMG1316.jpg

 

 

 

 

そして結構普通な感じでこんな紐にしましたw

結構気に入っています(*´ω`*)

紐を通しなおすついでに、ほつれやすい構造になってしまっていた縁を縫い直しました。

一層よろしい仕上がりになりました(*´ω`*)

本質的には結構適当に作ったものなんですけどねw

 

 

 

 

 

暑い日が続くなぁ・・・。

拍手[0回]

PR

久しぶりに手芸。

普段持ち歩く眼鏡ケースや目薬を入れておく袋がぼろぼろになってきたので、巾着袋を作ってみました。

CIMG1315.jpg

まぁ、結構適当(笑)

口の部分を締める紐がなくて困りました。

結局デンヨーの2KW発電機や三笠のランマーとかプレートに使ってるようなスターターロープを使いました(ぇ

なんでこんなもん持ってたのかって、前居た会社でちょっと貰ってきたのでした(ぉぃ

ほんの少しだったんで、長さがぎりぎりで結ぶことも出来ませんでしたけどね!

ライターであぶって溶かして繋ぎました。

なので結び目とかない奇妙な仕上がりです(ぇ

 

 

 

 

 

とても手芸の話しとは思えない内容だな(笑)

 

拍手[0回]

ししゅうをしてキーホルダーにする物を買って作ってみた。

CIMG1301.jpg

 

 

 

 

コーギー。

可愛くないですか!?

OLYMPUSキー・リングししゅう★キットです

医療機器メーカーのOLYMPUSと同じ会社かと思ったら、それはオリンパスと読んで、こっちの刺繍の方はオリムパスって読むみたいですよ(ぇ

 

説明書の言うとおりに作ったのが良かったのか上手く出来ました(ぇ

でも、最初の段階で結構困ったのです。

1本のししゅう糸は6本の細い糸がゆるくよりあわされています。糸にふくらみを出すために、1本ずつ引き抜いて糸をほぐしてから使うと、美しい刺し上がりになります。

って書いてあったのです。

それを読み違えて、

「なるほど、1本引き抜いて残りの5本を使えば良いんだな」

なんて誤解して縫おうとしてしまって(´・ω・`)

 当然糸が5倍太くて、穴を通すのが大変で

それでも途中まで縫って・・・けどもう無理!

ってところで、そう言えば昔友達が似たようなの作ってくれたのがあったな

なんて思い出してそれを見てみたら糸が1本!

そこでやっと気付いたのでしたorz

まぁ糸も布も結構余裕があったのでなんとか出来ましたけどね(笑)

これは羽結架にプレゼントするのです!

喜んでくれたら良いな(*´ω`*)

 

 

 

 

こう言うのも楽しいですねw

拍手[0回]

ついに買ってしまいましたハンドミシン。


手芸の山久のアミーハンドミシンです。


ホチキスみたいな形状で、ホチキスみたいにぱちんぱちんって縫っていきます。


CIMG1300.jpg


 


 


 


 


買ったのは見た目にも可愛いピンク。


と言うかこれ一個しかお店になかった。


 


布送りもしてくれるから、一定の間隔で縫って行くことが出来るのです!


下糸はないので、縫い終わりは自分で結んであげないといけないですけど^^;


最初から使えるように糸が通してあったので、買ってきてすぐ使えました。


でも、このボビンに巻いてある糸を使い切ったらその後どうするんだろう・・・


って思ったので買うときに店員さんに聞きました。


「普通のミシンを使ってボビンに巻くか、手で巻くかです・・・ね、おそらく。」


って言われました。めんどくさい\(^o^)/


でも実際は、ちゃんとミシン糸を巻いてあるやつごと直接取り付けることが出来るので、問題ありません。


多少使い方にコツはあるみたいですけど、おおむね満足です(*´ω`*)


 


 


 


 


 


文庫サイズのブックカバーを作りましたw


拍手[0回]

タオルで作るうしゃぎしゃん3姉妹が出来ました!

CIMG1296.jpg

 

 

 

 

右から長女、次女、三女ですw

同じように作ろうとしてもやっぱり多少・・・てか結構違っちゃいますねぇ^^;

まぁ次女の時はあんまり手順書見ないで作ったのが原因かも知れませんが(ぁ

次女が少し大柄になったので三女は意識して小柄にしてみたりしましたw

みんな可愛いわが子です(ぇ

 

パソコンの周辺がこんな状態になりました。

CIMG1298.jpg

 

 

 

 

非常にファンシー(笑)

癒されるんだけども、若干うしゃぎしゃんずは大きすぎる気もするなぁ。

近々お引越しするかも知れん・・・まぁ結局この近くにだろうけどw

 

 

 

 

 

次は何を作ろうかなぁ。

拍手[0回]

- HOME -
つぃったー
おきてがみ
おきてがみ

おきてがみについて
本棚
ブログの住人とか



あし@

Neko

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ