忍者ブログ
もはや日記の体裁をあきらめました。 一番更新が多いのはご飯の記録。 そのほか趣味の更新とかがたまにあるかなーって言うブログです。
カウンタ
ブログランキング

人気ブログランキングへ
気が向いたら応援お願いしますw
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/21 Off-White x Air Rubber Dunk 'Green Strike' Reps]
[11/20 Supreme x Air Force 1 Low 'Box Logo - Black' Reps]
[11/20 Air Max 97 'Olympic Gold' Reps]
[11/19 Dunk Low 'Dark Beetroot' Reps]
[11/15 Air Jordan 1 Mid 'Shattered Backboard' Reps]
最新トラックバック
アーカイブ
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像

2007年10月5日初版発行
角川書店
著者:米澤穂信
定価:本体1400円


同著者の古典部シリーズの第4作目です。
短編形式を取っていて、
「やるべきことなら手短に」
「大罪を犯す」
「正体見たり」
「心当たりのある者は」
「あきましておめでとう」
「手作りチョコレート事件」
「遠まわりする雛」
が収録されています。

短編の形式を取っているとは言っても物語は繋がっています。
最初の「やるべきことなら手短に」は折木君達が入学して、古典部に入った直後くらいの話しです。
そこから主人公達の1年間を追っていく形です。
事前に「氷菓」、「愚者のエンドロール」、「クドリャフカの順番」を読んでおくとより一層楽しめると思います。
最後には折木君の心境に今まで無かった変化が・・・!

個人的にはこのシリーズ、キャラクターがみんな真っ直ぐなところが好きです。
みんな自分なりの信条を持っていて、それを裏切らないように生きています。
私はこのシリーズを読むと自分の生き方を振り返ります。
この作品でもまた、曲がってしまってきている自分の生き方を振り返る事が出来ました。


現在「遠まわりする雛」刊行記念として神山高校古典部への招待状が一部書店にて配布されています。
配布している店舗は、
ときわ書房聖跡桜ヶ丘店、本店
紀伊国屋書店新宿本店、新宿南店
三省堂京都駅店
恵文社バンビオ店
ジュンク堂大宮店
旭屋書店水道橋店
良文堂松戸店
リブロ渋谷店
あゆみブックス仙台店
有隣堂恵比寿店
となっています(参考資料は同招待状)。
これには神山高校年間行事予定表、遠まわりする雛の各話の紹介、古典部部員紹介などが載っています。
上記書店の近くにお住まいの方は探して見るのも良いかも知れませんね。


参考になった方は押してくださいな。
人気blogランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ(6位だったよ)
ふだん本を読まない私ですが(^_^;)
短編であれば読める気がします(^_^)v
[ 2007/10/09 14:23 あんこあめ 修正 ]
無題
こんばんはw(感謝感謝ですw)
たまーに読むとこんなに楽しいものだったのか~って思い出すんですw
これは短編が繋がって物語り全体が動く感じですよw
[ 2007/10/09 19:42 鴻輝 修正 ]
無題
おー、話が分かってきたぞ…
キャラが皆いい人なんだねー
今日もポチっと押しといたよ。
順調に上がってるねー
[ 2007/10/09 22:10 ゆろ 修正 ]
無題
「氷菓」は神山高校古典部が神山高校文化祭の謎を解き明かすお話しだよw
少なくとも主要キャラは良い人です。大好きです。
いつもありがとう><
ほんとびっくりしちゃうよね^^;
[ 2007/10/09 22:18 鴻輝 修正 ]
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
つぃったー
おきてがみ
おきてがみ

おきてがみについて
本棚
ブログの住人とか



あし@

Neko

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ