忍者ブログ
もはや日記の体裁をあきらめました。 一番更新が多いのはご飯の記録。 そのほか趣味の更新とかがたまにあるかなーって言うブログです。
カウンタ
ブログランキング

人気ブログランキングへ
気が向いたら応援お願いしますw
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/21 bracciale cartier uomo imitazione]
[11/20 réplique collier alhambra occasion]
[11/20 faux bague entre les doigts van cleef]
[11/19 réplique bracelet or blanc cartier]
[11/15 chanel sac a main 2.55 bleu]
アーカイブ
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の記事:読書について

前の記事:Fantasy Walker

今日は母と夕飯を食べに行きました。

そこでスパゲッティーを食べたわけですが、前菜にサラダとかも食べたわけです。

イタリアンとかそんな感じの店だったんで使う食器はフォークでした。

フォークを使ってサラダを食べるたびに思うのですが、何ゆえこんなにも食べ辛いのか、と。

レタスの最後の一欠けらなんて相当な気合と集中力を注ぎ込まないと食べられないじゃないですか。

フォークしか使わない文化圏の人々は一体どう言う能力を持っているのか。

あるいはレタスの欠片なんて食べる気がないのか。

全く、箸に慣れた日本人にとっては理解しがたい文化である(ぇ

 

そう言った国の食べ方としては、茶碗を持ち上げて食べるの様な、食器を持ち上げて食べる文化もなかったんじゃないかと思う。

ドレッシングの付いたサラダを食べる時はどうやってこぼれないようにしていたと言うのだ。

こぼす前提で付近を膝にかけているのか。

それとも前かがみになって皿の上で食べるようにしていたのか。

後者の方がありえそうかななんて思ってみた。

そうすると、頭頂部が向かいに座っている人間から見えやすい。

と言うことは、ハゲ丸出しになる。

なるほど、それを隠すためにヨーロッパなどではカツラの文化が発達したのだな!

などとしょーもない事を考えながらスパゲッティーを食べていた(ぇ

 

パスタもパンも嫌いではない。どちらかと言うと好きだ。

けれど、日常的に食べるのはやはり茶碗と箸の食事だな。

日本の文化は素晴らしい、なんてそんな理由で考えるのであった。

 

 

 

昔箸を使って氷を掴んで遊んでました(ぇ

拍手[0回]

PR
次の記事:読書について

前の記事:Fantasy Walker
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
つぃったー
おきてがみ
おきてがみ

おきてがみについて
本棚
ブログの住人とか



あし@

Neko

Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ